小樽職人の会

小樽で作る、職人と作る,ものづくり体験。

TEL.0134-33-2339 FAX. 0134-64-1003 〒047-0032 小樽市稲穂3丁目16番16号(松田印判店内)


 
 
Mail: otaruskill@gmail.com
製作体験

25年度の製作体験スタートです。

    寒かったゴールデンウィークも過ぎ、いよいよ私たちの製作体験教室が始まりました。            

            今年最初の学校は、はるばるオホーツクの町 興部町立沙留(さるる)中学校の16名の皆さんです。   

087 和菓子と金箔貼りを中学生らしい大いなる好奇心で元気よく製作していきました。

束の間職人になった気分はどうだったのでしょうか? 物づくりは楽しいと感じてくれ たでしょうか?

私たち製作体験を担当する職人も「ものづくり」の感動を皆さんにお伝えしようと今年度も頑張ります。

 

福岡県立筑紫女学園高等学校 製作体験現場から

昨日は久々の学生さん、
しかも福岡から女子高生の皆さんが体験に来てくださいました。
天気はあいにくの、雨。
雨なら、キリッと寒くなって雪の方が
北海道らしくっていいなぁ…

人気種目の和菓子作り体験。


器用不器用を超えて、
とにかく「かたちになる」
手で作り上げた、ことがよく分かって、
味があります。(食べ物だけに)

キャンドル作りは、今回は高校生ver.
こちらは職人さんが作った見本。
職女、一緒に作りたすぎました。
うぅっ…

皆さんのも出来ました!

このケーキ、
かわいいだけじゃないんです。
火を灯せるだけじゃないんです。
バニラの、バニラの香りがします。
昨日は、製作体験会場が、甘い香りで包まれました。
素敵な日曜日となりました。

福岡県立筑紫女学園のみなさん、ありがとうございました!

厚賀中学校 製作体験現場から

久々の製作体験でした。

今日は大人の方々が金箔のお箸作りを体験されました。
学生さんの体験とは違う、
「妙な一体感」
の中で、和気あいあいと行われました。

最後の仕上げに並ぶ方々。

大人だからこそ、
真剣に取り組める、
とことんこだわる、が出来る事があります。

厚賀中学校研修部のみなさん、ありがとうございました。

 

風邪がとても流行っていますね。
事務所でも、
1名はノロウィルスで長期欠勤中…
1名は鼻をいっぱいかんでいて怪しい…
私は、えーと…何もないです。…
皆様もお体に気をつけて下さい。

ホクサン株式会社 製作体験現場から

10月5日に行われた製作体験。
久々の大人の方の体験でした。
和菓子と落款作りが開催されました。
どちらも学生さんが体験される時とはまた違う雰囲気で、
より専門的に、そして
出来上がる作品も、
個々に「こだわり」がプラスされていました。
[和菓子]
PA053360 (300x169).jpg
感覚だけで円をきれいに5等分にするのは至難の技。
PA053364 (300x267).jpg
[落款]
黙々と。
PA053380 (300x151).jpg
PA053382 (300x171).jpg
彫り終えたら朱肉を付けて押してみて、
彫りの深さや線の太さを確認。
納得のいくまで彫り直していらっしゃました。
PA053391 (300x247).jpg
ホクサン株式会社のみなさん、ありがとうございました。

本別町立本別中央小学校 製作体験現場から

今日の製作体験は公会堂で行われました。
公会堂は、
もとは大正天皇の宿泊のための施設として建てられた、伝統的な和風建築です。
P9143149 (174x200).jpg
今日は白磁タイル絵付で発見。
自分たちオリジナルのキャラクターなんだとかぴかぴか(新しい)
もっとこの「棒人間」の動きを見てみたい!
P9143169 (200x180).jpg
小樽運河の下絵です。
これから色を塗っていくのですが、
空から塗ったり
ガス灯から塗ったり
出来上がる工程も見ていておもしろポイントです。
P9143163 (117x200).jpg
P9143164 (147x200).jpg
(オマケノヒトコト)
今日は体調を崩した学生さんに代わって先生が途中から体験されました。
楽しんでいただけたご様子でした。
P9143171 (200x139).jpg
修学旅行の醍醐味は、
何と言っても雑魚寝で夜を語り明かすことっ!!!
ですよねぴかぴか(新しい)
でも、体調を崩してしまっては元も子もありまセン。
モリモリ食べて、短時間でもガッと寝て、
最後まで楽しい旅にしてくださいね犬
本別町立本別中央小学校のみなさん、ありがとうございました!

http://otaruskill.net/

新デザイン追加!

白磁タイル絵付の下絵に新デザインが追加されました。
イルカですリゾート
P9133144 (144x300).jpg
体験に来る学生さん達は、
小樽水族館から来る方々も結構いらっしゃいました。
水族館でイルカを見て、
製作体験でイルカを塗る。
いいですね。
どうでしょう。

http://otaruskill.net/

あったかい。タオル帽子

先週の製作体験では
「タオル帽子製作」が開催されました。
一枚のタオルから帽子を作ります。
所々、職人さんがミシンを使います。
(とても素敵なミシン!)
P9063095 (300x211).jpg
子どもたちは一生懸命に針を進ませます。
P9063127 (300x238).jpg
これから秋そして冬へ向かいますが、
寒くて寝られない時、
このタオルで出来た帽子を被って寝ると、
とても温かくて寝つきが良くなる、と
職人さんが教えてくださいました。
好きな柄のタオルを買って
自分の手で縫いあげて
おじいちゃんおばあちゃんにプレゼント。
なんていうのも良いですね犬

職人業を体験する

札幌市手稲区PTA連合会 製作体験

本日13:30より製作体験。
in産業会館。
親子での体験で、総人数は約250人!!!
現場は戦場になることが予想されます。
今日はキャンドルをお手伝いさせて頂くので、
職女は写真を撮れませんが、
きっととても充実した2時間がこれから来ることをお知らせ致します。

秩父別町立秩父別小学校 製作体験現場から

今日は秩父別から26名の小学生が体験に来て下さいました。
秩父別は深川の少し上にある町だそうです。
なんと今日は6:15に出発!
高速で小樽まで来て下さったそうです。
今日は5種目が開催されました。

【キャンドル作り】
珍しく全員が男の子!
とてもカラフルなキャンドルが出来上がりました。
P9043030 (200x142).jpg
P9043091 (300x153).jpg

【家紋の刷り込み】
自分の好きな型を選んでさっそく刷り込み!
今日はテーブルに何百という数の型が並びました。
みなさん色々な模様の家紋に挑戦できましたか?
P9043046 (200x137).jpg
P9043092 (300x164).jpg
(オマケノヒトコマ)
指輪作りは隣の部屋で体験でした。
休憩中、壁越しに家紋の刷り込みを体験中の
お友達の作品を見て拍手ッ!
思わず目が垂れニヤっとなった瞬間でした犬
P9043076 (200x155).jpg

【指輪作り】
指輪作りの体験場所の空気は一味も二味も違います。
細かい作業が続く為、空気がどんどん張りつめていきます。
ピリピリ、ではなく、ピーーーン、という感じ。
集中の「氣」がビリビリきます。
生徒さんは指輪と向き合い、
黙々と、そして物凄い集中力で作品を作り上げます。
P9043064 (200x172).jpg
P9043094 (300x153).jpg

【ペンダント作り】
自分でデザインしたペンダントは15分程度、乾燥と焼成します。
その間にみなさんとおしゃべりさせてもらいました犬
P9043070 (200x105).jpg
P9043093 (300x153).jpg

【和菓子作り】
「見ながら真似をする」
のはとても高度な能力だと思います。
目で見たものをすぐに手で作り出す。
みなさんとても上手に出来上がっていました。
P9043056 (200x197).jpg
P9043089 (300x222).jpg
秩父別町立秩父別小学校のみなさん、ありがとうございました!

札幌市立ひばりが丘小学校 製作体験現場から

曇りだった空もだんだん晴れてきましたね。
今日も暑くなりそうです。
朝一番の製作体験は、
過ごしやすい涼しさの中、とても熱く、開催されました。
今日は家紋の体験をピックアップ犬
家紋を刷り込む前に型を作ります。
カッターを使い、紋の形に紙をくりぬきます。
上手くできたかな?
P8283003 (192x200).jpg
次は職人さんが作った型を使って刷り込み。
型はおよそ500種類程を常時、職人さんが持ってきて下さり、
机の上には80種類の型が並んでいます。
(もちろん、机の上に無い型も選べます!)
その中から好きな家紋を選び、刷り込みをします。
戦国武将、家の家紋、洋風デザイン。
思い思いに選び、たくさん刷り込みます。
みんなが一斉に、
型に群がっています。
もの凄い勢いです。
P8283006 (200x125).jpg
本番の紙に刷り込みが出来たら扇子に張り付けて完成!…
と思いきや、
職人さんがそれぞれの名前と、家紋の名前、そして
リクエストがあれば戦国武将の名前を書いて下さいます。
P8283020 (200x186).jpg
【番外編】
さっそく始まったアンケート。
みなさんにご協力頂きました。
ありがとうございました!
P8283023 (200x197).jpg
【番外編Ⅱ】
気になる
P8283015 (106x200).jpg
ご主人がいなくなった。
P8283016 (124x200).jpg
札幌市立ひばりが丘小学校のみなさん、ありがとうございました!