小樽職人の会

小樽で作る、職人と作る,ものづくり体験。

TEL.0134-33-2339 FAX. 0134-64-1003 〒047-0032 小樽市稲穂3丁目16番16号(松田印判店内)


 
 
Mail: otaruskill@gmail.com
05月

志学館中等部 製作体験現場から

今日は、千葉県から志学館中等部のみなさんが製作体験に来てくださいました。
天気もよく、過ごしやすい暖かさと涼しい風。
北海道らしい陽気でした。
今回は16種目中10種目を体験していただきました。
それぞれの職人さんの【業】を間近で
体感し、学習して形にすることができましたか?ぴかぴか(新しい)
何種目かの写真を撮ることができました犬
【木製写真立て】
ヤスリや金づちを使って作成します。
「手先」だけではなく「全身」で作っていくものだと職人さんがおっしゃっていましたね。
体ごと製作に向かって、素敵な作品が出来上がりましたぴかぴか(新しい)
P5281640 (200x119).jpg
【キャンドル】
キャンドル製作最後の仕上げはアイロンで水分を飛ばす作業。
みなさん順番待ち。
出来上がるのをワクワクしながら待ちます。
P5281642 (200x116).jpg
出来上がりました!
P5281643 (200x139).jpg
【染め物】
職人さんのお話を良く聞きながら、みんな同じように作っていきます。
それでも捻りの回数や強さの違いで、少しずつ色の入り方や模様が異なります。
そこに自分の「味」が出てとても素敵ですぴかぴか(新しい)
P5281644 (200x128).jpg
【家紋の刷り込み】
家紋は平安時代頃から始まったそうです。
カッコいいのはもちろんの事、歴史も感じる作品が出来ました。
P5281645 (200x118).jpg
【アートクレイシルバーのペンダント】
E.Tの出現!
やはり2012年は何かが起こる!!!?
P5281633 (176x200).jpg
 (製作に使う道具や職人さんの道具は大切に、慎重に扱ってくださいね。)
P5281646 (200x143).jpg
【金箔お箸作り】
金箔をお箸に貼り付ける作業では、シワシワだった金箔が徐々に貼り付いて金ピカに光ってきてとても感動していましたぴかぴか(新しい)
金箔のお箸で炊きたてのご飯を食べるなんて、とても贅沢ですね!
是非帰ったら使ってみて下さいね♪
P5281647 (200x113).jpg
【錫の飾り】
錫の飾りは、まず砂型を作るところから始まり、そこに錫を流し込んで作ります。
たくさんの工程を踏んで作るので充実感がすごいです。
木枠をあげて砂から完成した錫の飾りが出てきたときは、感動です。
P5281648 (200x133).jpg
北海道は、これからの季節も素敵です。
外でジンギスカン、大通り公園のとうきび、牧場のソフトクリーム…ハートたち(複数ハート)
緑もより生い茂り、海、風、山も最高です。
是非また遊びに来てくださいねぴかぴか(新しい)
志学館中等部のみなさん、ありがとうございました!

懐かしの感覚

昨日、ダッシュしたら自分の足に自分の足がひっかかって転んだ。
かなり必死で走ってたから、転び方もなかなかダイナミックだった。
お寺の前の砂利道だったらか傷が痛すぎる。
昨晩から何かの液が止まらない。
いつ以来だろう、体全体で転んだの。
久しぶりでちょっと嬉しい。
P5271619 (300x172).jpg

ニセコ町立ニセコ中学校/札幌市立簾舞中学校 製作体験現場から

昨日は2校の製作体験がありました。
P5241565 (200x150).jpg
お天気も良く、マリーナの港側では絵描きさんが何人もいらっしゃいました。
落款製作では、本で文字を調べながらデザインを考えます。
昔の文字は(読めませんが…)、並んでいるだけでドキドキしてきますねぴかぴか(新しい)
P5241584 (200x150).jpg
染め物製作では、物が染まる原理も教えて頂きました。
『染めは虹と同じで錯覚』
お湯に染料を入れ白い布を浸していくと、モチロン布は色が変わり染まっていくのですが、
染料を溶かしたお湯を掬って見てみると…
なんと透明なのです。
不思議です。科学です。
どうしてそうなるのか、が知りたい!
P5241590 (200x150).jpg
ニセコ町立ニセコ中学校の皆さん、そして
札幌市立簾舞中学校の皆さん、ありがとうございました!

余市町立東中学校 製作体験現場から

今日の製作体験は産業会館でした。
産業会館は小樽駅から徒歩5分くらい。
道路を挟んで向かいには美味しそうな和菓子やさん…ぴかぴか(新しい)
P5181542 (200x151).jpg
染物体験。
染めの浸透を良くするために、白い粉を入れます。
白い粉の正体は…!?
しょっぱい!
そう。塩です。
P5181554 (200x144).jpg
金箔貼り体験。
職人さんが丁寧に「業」を伝授してくださいます。
素敵なお箸が出来上がりますぴかぴか(新しい)
P5181557 (200x176).jpg
余市町立東中学校の皆さん、ありがとうございました!

倶知安町立東陵中学校 製作体験現場から

【ペーパークラフト】
かなり気合が入ってます。
全体重をかけてっ!
バッチリ出来上がりましたか?ぴかぴか(新しい)
IMGP6106 (200x173).jpg
【和菓子】
「今日の生徒さんはレベルが高いなぁ!優秀!」
と職人さんに絶賛されていました!
90分でバッチリ「業」を体験しましたねぴかぴか(新しい)
P5171514 (200x171).jpg
P5171541 (200x133).jpg
【浮き球網掛け】
硝子の浮き球に網を掛けて編んでいきます。
出来上がった浮き球はもちろんのこと、
硝子で出来た浮き球自体もとてもきれいです。
P5171512 (200x177).jpg
そんな浮き球を!
チョウチンアンコウ風に身につけてみました…!?
P5171540 (173x200).jpg
P5171533 (200x149).jpg
【落款】
出来上がりを想像しながら少しづつ彫っていきます。
慎重に、繊細に。
P5171528 (200x160).jpg
この他に【キャンドル作り】と【写真立て作り】もありました。
90分という短い時間でしたが、皆さんの思い出の1つとなれたら幸いです。
倶知安町立東陵中学校の皆さん、ありがとうございました!

古平町立古平中学校 製作体験現場から

古平中学校の1年生が、古平から製作体験に来てくださいました。
朝の4時に起きた!という学生さんもいましたぴかぴか(新しい)
今日は小樽で自主研修だそうです。
良いお天気、そして暖かくなってよかったですね晴れ
皆さんと一緒にキャンドルを作りました。
キャンドルの形となる長方形の蝋は3色あり、
自分の好きなように組み合わせていきます。
同一色で揃えたり、
全色をまんべんなく使ったり…
それぞれに素敵なキャンドルが出来ました!
P5171481 (200x139).jpg
P5171475 (167x200).jpg
こちらは金箔お箸チーム。
お家に帰って、使うか使わないか迷っちゃいそうですねぴかぴか(新しい)
P5171484 (300x205).jpg
海を眺めながら食べるお昼ご飯は美味しかったですか?ぴかぴか(新しい)
古平町立古平中学校1年生の皆さん、ありがとうございました!
P5171486 (300x176).jpg