小樽職人の会

小樽で作る、職人と作る,ものづくり体験。

TEL.0134-33-2339 FAX. 0134-64-1003 〒047-0032 小樽市稲穂3丁目16番16号(松田印判店内)


 
 
Mail: otaruskill@gmail.com
06月

札幌市立屯田西小学校 制作体験現場から

昨日は13時から、札幌市立屯田西小学校さんの制作体験がありました。
外は半袖でも汗ばむ陽気。
会場もとても暑かったです。
そんな環境でも、
みなさんそれぞれの種目でとても真剣に取り組んでいました。
浮き球の網掛け。
話を聞きながら
頭で考えながら
手を動かしながら
たくさんの情報を処理しながら制作です。
とても高度な作業。
それを1時間ちょっとでこなす生徒さん達。
集中力、やる気がケタ違いです。
IMGP6516 (200x196).jpg
落款作り。
職人さんの手つきを見て学習。
彫り方、向き、持ち方…
ここで学習出来たことは、学校生活でもきっと役立つはず。
IMGP6526 (300x240).jpg
札幌市立屯田西小学校の皆さん、ありがとうございました!

ショクジョの奇妙な冒険 第3部

昨日、一昨日と制作体験に出ていたので、
合間に撮った初夏の写真をアップします。
暖かい、というより
暑い日が続いています。
飛行船が飛びます。
P6272411 (500x400).jpg
風もなく、水面には建物、空が。
とてもおだやかです。
P6272409 (400x319).jpg
緑も色鮮やかです。
P6272402 (225x300).jpg
P6272404 (400x334).jpg
職人さんが見つけました!牡蠣。
食べれません(食べません)、目で満足。
P6272413 (300x300).jpg

札幌市立東白石小学校

今日は暑かったですね!
製作体験が終わった後の様子。
みなさん外に出て太陽と海を満喫です。
P6272392 (300x183).jpg
白磁タイル絵付けで素敵な作品を見つけました。
P6272390 (239x300).jpg
白磁は、既に下絵が描かれたものを渡して色を付けていきます。
写真の白磁の下絵は3本の花。
そこに、自由に、描いてあります。
とても素敵。
札幌市立東白石小学校のみなさん、ありがとうございました!

チカホコ下見

今日は、来る7月22日のイベント
「小樽職人フェスタ2012」
の会場下見に行ってきました!
今日は憩いの空間で雑貨フェスタが開催され、
とても賑わっていました。
素敵なキッチン雑貨や
おしゃれなリネン。
雑貨は見ているだけでテンションが上がります。
用事が無くても「とりあえず」見る。
冷やかしでも。
色々見たい。
占い師さんチカホコで出店していました。
カラーセラピー。
たくさんの色のカラーボトルの中からインスピレーションでボトルを選び、
その色から今の精神状態や健康状態を見ていきます。
DSC04513 (300x236).jpg
心の状態は目に見えないから、
それを見えるように使うツールがカラーボトルだと、
占い師さんが教えてくださいました。
この色の配列を見ているだけで、とってもいい。
素敵。
朝は曇り空でしたが、事務所に着く頃には青空が。
DSC04515 (300x213).jpg
小樽はこんな風景がたくさんあります。
すごく好きです。
高架下、お寺(なのかなぁ)、蔦。
今日は最高の散歩日和ですね。

製作体験の体験 VOL.2

(職人男子に先にブログアップされてしまいましたが。…)
昨日は事務所で金箔貼り体験をさせて頂きました。
通常の製作体験では、
輪島塗のお箸にマスキングテープで柄を貼り付けて製作しますが、
今回は特別に、お皿に金箔を貼り付けました。
その時ピンときた亀さんと、
好きな月をデザインしました。
P6212271 (300x191).jpg
金箔を貼り付けました。
金箔は1万分の1ミリの薄さ。
木のトングのような道具でつかんで作業するのですが、
力加減や動かすスピードなどとても難しかったです。
上手く金箔を扱えずぐちゃぐちゃになりました。
職人さんにきれいに直して頂きました。
P6212272 (300x215).jpg
実際に自分が作業をして気付いたこと。
職人さんの動作のしなやかさ、
あんなデリケートな金箔を自分の一部かのように操る、熟練された技。
改めて感動でした。
こちらが完成品。
題「気付けば、月とすっぽん。」
P6212276 (300x263).jpg
なんとお箸も作らせてもらいました!
題「いつでも、お箸でいただきます」
P6212275 (191x300).jpg
3人の作品です。
凄く3人の性格が表れているなぁと思います。
P6222288 (300x206).jpg
論理的な経理さんの作品
大胆なコーディネーターさんの作品
なんとなくな補助員の作品
だいたい、どれが誰の作品か見当がつきますね。
おもしろい。
とても素敵な時間でした。

さむいひ

今日は製作体験がお休みなので、
ちょっとおしゃれをしてダウンベストで出勤。
うきうき。
そんな些細なことで1日がハッピーになるのです。
事務所でダウンベストを着た私に経理さんが一言。
「それ、ちゃんちゃんこですか。」
柄がそう言わせたのか
今日の天気がそう言わせたのか
私の猫背がそう言わせたのか。
ただ、とても暖かい。

砂川市立砂川小学校 製作体験現場から

15:00からは砂川市立砂川小学校の皆さんが製作体験に来てくださいました。
~金箔お箸~
みるみる金ピカになる金箔にびっくり!
職人さんから目が離せません。
P6202249 (200x156).jpg
出来ました!
P6202260 (200x104).jpg
~木製写真立て~
全身でヤスリがけ。
頑張ってヤスリをかけたので、
製作体験終了後は、ドッと疲れていましたね犬
それだけ力を込めて一生懸命取り組む事が、
何より素晴らしいと感動しました。
P6202256 (125x200).jpg
出来ました!
P6202263 (200x100).jpg
~海とヨットの指輪作り~
写真でもひしひしと伝わってくる、
この真剣さです。
細かく緻密な作業。
物凄い集中力で指輪を作り上げます。
P6202257 (200x105).jpg
出来ました!
P6202267 (200x128).jpg
砂川市立砂川小学校の皆さん、ありがとうございました!

岩見沢市立栗沢小学校 製作体験現場から

11時頃には雨が止みました!
P6202207 (200x150).jpg
家紋の刷り込み練習用紙。
何度も同じ型を練習し、
墨の加減や刷り込み具合が徐々に
上手になっているのがわかりますね。
すごい!
P6202219 (300x207).jpg
出来上がり作品を何枚か撮らせてもらいました!
金箔お箸製作
P6202224 (200x102).jpg
家紋刷り込み製作
P6202234 (200x125).jpg
体験現場を出る頃にはまた雨がしとしと降り始めました。
雨なんか吹っ飛ばして、
カラッとたくさん思い出作ってきてくださいね犬
岩見沢市立栗沢小学校の皆さん、ありがとうございました!

岩見沢市立幌向小学校 製作体験現場から

台風が北上中。
小樽も優れない天気でした。
今日は外に出てお散歩は出来無さそうですね。
P6202193 (200x173).jpg
刷り込みをする家紋を思案中。
本を見て歴史や人物を知りながら、家紋を選びます。
P6202179 (200x179).jpg
浮き球の網掛けできました!
出来上がった浮き球を、かばんにキーホルダーとして付けていましたねぴかぴか(新しい)
おうちでも、学校でも、
「自分で網掛けしたんだよ!」と
自慢してくださいねぴかぴか(新しい)
P6202191 (200x108).jpg
指輪を作成しました。
とても楽しんで製作体験をしてくださっていて嬉しかったです。
私が身に着けていたピアスを
「レゴじゃん!」
と言う感性も、とても素敵だと感じましたぴかぴか(新しい)
たくさんお話してくれてありがとう。
P6202196 (200x151).jpg
岩見沢市立幌向小学校のみなさん、ありがとうございました!