小樽職人の会

小樽で作る、職人と作る,ものづくり体験。

TEL.0134-33-2339 FAX. 0134-64-1003 〒047-0032 小樽市稲穂3丁目16番16号(松田印判店内)


 
 
Mail: otaruskill@gmail.com
07月

まつりのあと。

地下歩行空間のイベントが終了しました。
P7222734 (300x206).jpg
結果は厳しいものでした。
購入者と販売者との商品のズレが大きかったと思います。
ただ、足を止めてくださるお客さんは
商品を食い入るように眺めたり、
すごい!と声をあげたり。
普遍的な職人業の凄さを改めて実感させられました。
今回の出店で得たこと、学んだことが多数ありました。
これを生かして次回もどこかで挑戦したい!
と思っています。
(余談)
欲しくて欲しくて身内の商品(小樽純銀細工)で買ってしまいました犬
P7232743 (300x263).jpg
素敵ぴかぴか(新しい)
P7232748 (300x224).jpg
お出掛けするのが楽しみーハートたち(複数ハート)です。
これを身につける為に、いっぱいお出掛けだナぴかぴか(新しい)

いよいよ明日出陣

企画イベントの
地下歩行空間憩いの空間出店。
遂に明日に迫りました。
ほぼ積み込みも終わり、
あとは明日、
お客様が、皆様が、
来てくださるのを待つばかり。
一部を紹介致します。
【芳川商会】
浮き玉キャンドル・ローソク
色とりどりの浮き玉。
水に浮かべてカラフルにキャンドルナイト。
素敵です。
P7212715 (200x125).jpg
【千葉忠紋店】
色紙・額・扇子・エコバック等に家紋が刷り込まれています。
日常生活の中に歴史を。
歴史を感じるきっかけになる一品です。
P7212716 (200x107).jpg
【匠伽藍】
木のぬくもり溢れます。
職人さんの、木への想いが伝わります。
どこか温かく、生活に溶け込む木たちです。
P7212720 (200x86).jpg
【小樽錻力研究会】
ブリキのミニストーブ。
かわいい!だけではなく、
細部まで是非ご覧ください。
その精巧さに驚きます。
P7212718 (200x92).jpg
【おたる味噌工房】
手作り無添加味噌。
タルシェでも販売しています。
手前味噌の他に、
おかず味噌ネギ・鮭
も販売!
炊きたてのホカホカご飯にのせて…
たまりません。
P7212719 (200x126).jpg
【フジイ指物店】
木の素敵な小物がいっぱいです。
木の素材感溢れるストラップ・ブローチ。
実際に織ることができるミニ裂織機もございます。
職人業が光っています。
P7212717 (200x124).jpg
【結城屋和服洗染工場】
国産正100%絹使用、オリジナル手染めストール。
肌触り、着心地は格別。
手染めの職人業光る色合い・デザインのストールです。
P7212722 (192x200).jpg
他に、小樽純銀細工・和菓子処つくし牧田・アトリエTOMIKOも出店致します。
是非当日、足をお運びください。
実際に手に取って、
職人業を体感してください。
お待ちしております。犬

江別市立野幌若葉小学校 製作体験現場から

快晴!
今日も日差しが痛い夏日和になりました。
P7192712 (200x150).jpg
海とヨットの指輪作りです。
みなさんしっかりと職人さんを見て
真剣にお話を聞いています。
P7192704 (200x102).jpg
指輪作りは、ヨットが彫ってある指輪に
自分でデザインを考えて彫っていきます。
学生さんはそれぞれとても自由な発想で
創作されています。
とても素敵なものを発見しました。
P7192711 (300x227).jpg
指輪のデザイン画を描き残してある紙です。
たくさんの生徒さんのデザイン案が残っています。
顔も名前も知らない、でも同世代の子が
自分より前に体験に来て、
自分と同じく、この紙でデザインを考えた証。
この紙には時間と想いと、たくさん詰まってるんだなぁと、
感激しました。
キャンドル作りです。
このキャンドルを製作した学生さんは、
淡い色の蝋だけを選んで作ったそうです。
雰囲気があってとてもかわいい!
P7192710 (200x151).jpg
江別市立野幌若葉小学校のみなさん、ありがとうございました!

お囃子がきこえる

地下歩行空間イベントの準備が昨日から大詰め。
先ほどやっと、一段落。
出店作品が続々と揃ってきています!
職人さんが持ってきてくださった作品を
一番良い状態で
一番良いアングルで
雰囲気が伝わるように
陳列したい。
かなり苦戦。奮闘中。
7月22日当日、是非見にいらしてください。
そして今日の事務所BGMはお囃子。
お隣りのお隣りさんからどうやら御神輿が出発するみたいです。
住吉神社のお祭りなのかな。
人が集まりお囃子が雰囲気を盛りたて、
夏らしいですね。
P7152680 (173x300).jpg
音だけでわくわくします。
でも私は寒い事務所に1人。
備品レイアウトの縮尺の計算が出来なくて、
あぁこれは小学校何年生レベルだろう。
やっぱり学校の勉強は大事だ、
…。
お囃子が虚しく事務所に響きます。

製作体験の体験 VOL.3

カメラのアート機能で撮影してみました。
小樽の街が、暗黒世界に呑み込まれました。
P7102614 (300x225).jpg
以前見たヒトデとは違うヒトデを発見。
今日のヒトデは動いていました。
5本の足?手?をゆっくり漂わせながら移動。
はじめは奇妙に見えましたが、
10分も見ていると可愛くなってきました。
P7102616 (300x224).jpg
今日は札幌市立東山小学校の皆さんと一緒に、
家紋の刷り込み体験をしました!
想像以上に刷り込むのが難しい!
1番最初に刷り込んだのは、墨が多すぎてブヨブヨ家紋に。
P7102623 (200x150).jpg
繰り返し行ううちに、墨の具合が良くなってきました。
嬉しい!
P7102635 (200x154).jpg
本番用に選んだ家紋を刷り込み、
扇子に貼り付けます。
P7102630 (200x178).jpg
できました!
P7102632 (200x118).jpg

札幌市立前田中央小学校 製作体験現場から

昨日は午後から、札幌市立前田中央小学校の皆さんが製作体験に来てくださいました。
色んな場面の写真が撮れました犬
こちらは落款作り。
蝋石に彫る際に鏡文字で書く為、
ガラスを使って鏡文字を取っている様子です。
決められた事だけではなく、
あるもので、その環境の中で工夫しながら作業をしています。
P7092597 (150x200).jpg
製作体験が終わったあと、職人さんとお話をしていた所。
ものづくりの事に限らず色々なお話を聞けたみたいです。
職人さんとお話出来ることなんて、
日常生活ではあまり無い場面ですね。
良い思い出になりましたか?ぴかぴか(新しい)
P7092610 (200x129).jpg
鋳物で作る錫の飾り体験、出来上がりました!
先生も真剣に取り組んでいらっしゃいました。
P7092609 (200x145).jpg
札幌市立前田中央小学校のみなさん、ありがとうございました!

札幌市立星置東小学校 製作体験現場から

朝マリーナに向かう道に
水たまりがいくつも。
夜雨降ったのかな。
今日は降らなくてよかったですね!
浮き球の網掛けです。
はじめに5枚の花びらを作ります。
きれいにできましたねぴかぴか(新しい)
P7092546 (300x283).jpg
白磁タイル絵付けです。
下絵に絵付けしたのがこちら。
P7092551 (200x143).jpg
無地の白磁に描いたのがこちら。
P7092566 (300x167).jpg
どちらも素敵ぴかぴか(新しい)
私はホネホネに、とても魅かれました犬
札幌市立星置東小学校のみなさん、ありがとうございました!

ショクジョの奇妙な冒険 第4部

今日は、札幌地下歩行空間に出品する作品の写真撮影の為、
職人さんの工房に行ってきました。
扱う材料や
作り出す作品への想い、愛情が、
作品や、お話をしてくださる職人さんから滲み出ていました。
もっとお話を聞きたかった。
とても感動しました。
「いろんなものを見て、よく考えること」

札幌市立開成小学校 製作体験現場から

開成小学校の製作体験が始まってすぐに撮影した写真です。
P7032500 (200x155).jpg
快晴!です。犬
体験の合間に手遊びをする生徒さんたち。
モノが無くたって遊べるんですッ!!!
P7032512 (189x200).jpg
札幌市立開成小学校のみなさん、ありがとうございました!

札幌市立八軒北小学校 製作体験現場から

8時。
重たそうな雲の間には青空が。
P7032456 (200x154).jpg
八軒小学校の皆さんがマリーナに到着した9時頃には青空が広がり、
とてーも暑くなってきていました。
家紋の刷り込みです。
みんなで家紋の資料を見ながら刷り込む紋様を決めています。
P7032463 (200x156).jpg
家紋には、こんな可愛いデザインのものも!
P7032482 (200x147).jpg
日本より西洋の匂いを感じます。
できました!
P7032497 (200x105).jpg
錫の飾りでは、こんな場面がありました。
P7032483 (178x200).jpg
職人さんのお話をよく聞き、
先に出来た生徒さんが、お友達のお手伝いをしていました。
素晴らしいですね!
1度聞いた事をしっかり理解し、
それを今度は相手に伝えることが出来るのは
とても大切な力だと思います。
とても素敵な写真が撮れました。
札幌市立八軒北小学校のみなさん、ありがとうございました!