小樽職人の会

小樽で作る、職人と作る,ものづくり体験。

TEL.0134-33-2339 FAX. 0134-64-1003 〒047-0032 小樽市稲穂3丁目16番16号(松田印判店内)


 
 
Mail: otaruskill@gmail.com
08月

科学の祭典1日目、思わぬ隣人の巻。

1日目が終了しました。
博物館には想像以上の人が押し寄せていました。
浮き玉もプラバンも、大盛況。
事前に作っていった整理券も
飛ぶように無くなりました。
浮き玉の網かけです。
子どもたちも親御さんも、
目を輝かせて取り組んでいました。
P8082809 (300x181).jpg
プラバンです。
黙々と描いています。
同じ下絵を使っていても、
色使いや縁の取り方に個性が出て、
ぞれぞれ素敵なキーホルダーが出来ていました。
P8082808 (300x204).jpg
そして私たちのブースのお隣には…
P8082806 (267x300).jpg
にょろにょろ動きすぎて
写真が上手くとれませんでしたバッド(下向き矢印)
初めて「生蛇」を触りました。
世間で言われている程ぬるぬる感はなく、
それよりも、
蛇皮特有の凸凹がゾワっときました。
子どもたちは割と怖がらずに、
首に巻いたり、
腕に巻いたり。
明日は勇気を出して、
蛇マフラーに挑戦ですね。
明日も行ってきます。

いよいよ明日

明日、いよいよイベント第2弾
「科学の祭典」
が始まります!
(…準備も大方終わり、久々にブログ更新。
と思ったら
パソコンが言うことを聞かなあい!
写真を取り込めない。
あぁ職人女子としたことがあ。
写真が取り込めないなんて悲しすぎる。
只今システム復元中。
急遽、別のPCで作業です。
ああ。…)
明日から始まる「科学の祭典」は
小樽市総合博物館で
10時から開催されます。
職人義塾大学校では
【浮き玉の網掛け体験】
【プラバンキーホルダー】
のブースを出展致します!
プラバンはこんなかんじ。
DSC04649 (188x300).jpg
スペースシャトルがお気に入り。
かなり個人的趣味方面でも作ってみました。
大きいものが縮むので、
細かい線等もきれいに残ります。
DSC04651 (206x300).jpg
DSC04652 (176x300).jpg
たくさんの子どもたちが来てくれるといいな犬
そして子どもたちの、
囚われない素敵な想像を、作品を、
お手伝いするのがとても楽しみです。
明日も明後日も
小樽市総合博物館で
10時~15時30分まで開催されています。
浮き玉は、
浮き玉の歴史や、どのように使われているか、
どうやって作るのか、
そんなことも教えてくれるみたいですよぴかぴか(新しい)
是非遊びにいらして下さい犬