小樽職人の会

小樽で作る、職人と作る,ものづくり体験。

TEL.0134-33-2339 FAX. 0134-64-1003 〒047-0032 小樽市稲穂3丁目16番16号(松田印判店内)


 
 
Mail: otaruskill@gmail.com
ものづくり

ペット仏壇

藤本仏壇製作所で作られた【ペット仏壇】
P9213267 (300x225).jpg
(写真・花瓶は別です)
大切なペットを供養する仏壇。
出来れば、
「良い所」にしたい。
豪華さよりも、
質、意識の高い場所を用意したい。
犬と生活していた者の1人として、
強くそう思います。
藤本仏壇製作所ではその名の通り、仏壇を製作しています。
生粋の仏壇職人が作る、ペットのための仏壇です。
P9213270 (300x229).jpg
大切なペットを、
風化することのない本物の仏壇で供養しませんか。
<お問い合わせ>
mail tootaruskill@gmail.com
fax to0134-64-1003(北海道職人義塾大学校)
又はコメントを頂ければ、と思います。
些細なことでも構いません。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
職人義塾大学校HP
職人業を体験する

http://otaruskill.net/

札幌市立ひばりが丘小学校 製作体験現場から

曇りだった空もだんだん晴れてきましたね。
今日も暑くなりそうです。
朝一番の製作体験は、
過ごしやすい涼しさの中、とても熱く、開催されました。
今日は家紋の体験をピックアップ犬
家紋を刷り込む前に型を作ります。
カッターを使い、紋の形に紙をくりぬきます。
上手くできたかな?
P8283003 (192x200).jpg
次は職人さんが作った型を使って刷り込み。
型はおよそ500種類程を常時、職人さんが持ってきて下さり、
机の上には80種類の型が並んでいます。
(もちろん、机の上に無い型も選べます!)
その中から好きな家紋を選び、刷り込みをします。
戦国武将、家の家紋、洋風デザイン。
思い思いに選び、たくさん刷り込みます。
みんなが一斉に、
型に群がっています。
もの凄い勢いです。
P8283006 (200x125).jpg
本番の紙に刷り込みが出来たら扇子に張り付けて完成!…
と思いきや、
職人さんがそれぞれの名前と、家紋の名前、そして
リクエストがあれば戦国武将の名前を書いて下さいます。
P8283020 (200x186).jpg
【番外編】
さっそく始まったアンケート。
みなさんにご協力頂きました。
ありがとうございました!
P8283023 (200x197).jpg
【番外編Ⅱ】
気になる
P8283015 (106x200).jpg
ご主人がいなくなった。
P8283016 (124x200).jpg
札幌市立ひばりが丘小学校のみなさん、ありがとうございました!

初運河プラザ

今日の製作体験はいつもお借りしているマリーナではなく、
運河プラザで行われました。
P8272992 (200x150).jpg
運河プラザに初めて入りました。
中庭のような場所では、
P8272995 (200x142).jpg
機会が高速回転しながら水を撒いていました。
今週も暑くなりそうですね犬

ミニチュアストーブ

小樽錻力研究所のミニチュアストーブをご紹介します。
P8242950 (256x300).jpg
本物のストーブを作っている職人さんが作っているので、
1つ1つ細部までこだわって
まるでスモールライトで小さくしたかのような正確さで、
ブリキのストーブを作り上げています。
P8242951 (296x300).jpg P8242954 (300x241).jpg
私は本物の石炭ストーブを見たことがないのですが、
お店に来てくださった方や、地下歩行空間で出店した際も、
「懐かしい!」
「すごい細かいね。たまらないわ」
と言って商品を手に取り
じっくり眺めていく方がたくさんいらっしゃいました。
観賞用としても最高。
中に固形燃料を入れて実際に温かくしてみるのもいいですね。
ちいさな器にチョコを入れて
「チョコフォンデュ」
なんてどうでしょう。
…邪道でしょうか。
お店には石炭ストーブ型の他に
玉子型・時計型・小判型・ルンペン型もあります。
P8242959 (300x100).jpg
このディティールの精密さは見入ってしまいます。
そしてミニチュアファンにはたまらない逸品ではないでしょうか。
犬お問い合わせ犬
職人業を体験する

木のぬくもりオルガン

木工職人(家具等)さんの作品です。
P8232944 (231x300).jpg
ペダルはピアノのようなダンパーペダルの役割ではなく、
踏んでオルガンの中に空気を送り込んで音を出します。
アコーディオンのようなイメージでしょうか。
音は、
少しパイプオルガンに似ています。
空気の流れと同時に複数の音色が「ボー」と
勢いよく溢れる感じです。
木のぬくもり溢れる形と色が、
この音色をさらに輝かせている気がします。
P8232949 (300x225).jpg
譜面台にはハートが彫られています。
鍵盤下のデザインや
椅子足のデザイン。
とても生意気ですが、
「ここにそれ在り」
という感じがしてたまりません。
なんと言うか、
ただそこにデザインする、それだけじゃなくて、
このオルガンに関わるすべての調和がとれているかんじです。
音、色、丸み、大きさ、匂い、雰囲気、などなど。
とにかく素敵なのです。
P8232947 (200x141).jpg
是非、実際に見て音を聞いて、その中に入って頂きたい。

処暑前日

明日は処暑ですが今日は猛暑。
日の入らない事務所も、さすがに暑いです。
まだ試行錯誤中ではありますが、
昨日からアンケートをはじめました。
体験してくれた学生さん、先生、旅行代理店担当者の方にアンケートをとって、
さまざまな事を見直し、改善していきたいと思っています。
P8222943 (300x225).jpg
まだ作成中の部分もありますが、
今年度の製作体験も残りわずか。
少しでも結果を残せるように3人で汗を流したい。

湧別町立湖陵中学校 製作体験現場から

今日は久々の製作体験。
天候は文句なしですが、まさに酷暑。
原付で走っても
まとわりつく風がぬるいを越して暑い。
P8212899 (300x225).jpg
先生と生徒さん合わせて11名のみなさんが
上生菓子作りを体験されました。
P8212908 (300x200).jpg
みなさんとても真剣に、そして
1つ1つの工程を集中して取り組まれていました。
P8212916 (187x200).jpg
P8212928 (134x200).jpg
生徒さんも去ることながら、
先生も(先生の方が?)真剣でした。
P8212904 (200x175).jpg
湧別町立湖陵中学校のみなさん、ありがとうございました!

裂織機

昨日に引き続き、
指し物職人さんの作品です。
P8172890 (300x280).jpg
P8172895 (300x261).jpg
縦25㎝×横35㎝
ミニ裂織機
もちろん、実際に動かして織ることができます。
コースターや小さいネクタイも織れるそうですぴかぴか(新しい)
P8172896 (291x300).jpg
実際に織ったことはありませんが、
裂織で出来た作品はとても
風合いがあって好きです。
お家で使うコースターや鍋敷きを、
ゆっくりと時間をかけながら
織っていく。
…素敵ですね。

爪楊枝入れ

指し物職人さんが作った
爪楊枝入れ。
P8162885 (200x158).jpg
石炭入れの形をしています。
爪楊枝と言えば、
ただただ真っ直ぐにブスブス刺して入れてあったり
さかさまにして1本だけ取り出したり。
この爪楊枝入れは「斜め」です。
ここがみそ。
実はとても取り出しやすいです。
P8162886 (200x135).jpg
置いてかわいいだけじゃない
使い心地もいい。

事務所前サテライトスペース

事務所の前には展示・販売スペースがあり、
職人さんの作品が幾つも並んでいます。
お店の入り口です。
P8162876 (300x271).jpg
ちょうど窪んだ場所にあります。
(なかなか、
入りづらいオーラと
日の当らない感があります。犬笑)
しかし
陳列している作品は
職人さんの手づくり一点物。
ひっそりと佇むお店で
業を、手にとって
実際に自分の五感で
楽しんで頂けると思います。
日があまり入らない分、
夏はとても涼しいです。
クラっとくる前にどうぞお入りください。
小樽の職人さんの仕事に触れられる
小樽の穴場的存在として
みなさんに親しんでいただければと思います。
土日も空いていますので
お近くに来た際は是非、
気軽にご覧になっていってください。
*小樽市花園3丁目16-3*
* 0134―64―1003 *
お店の作品も少しづつアップしようと思っています。
お楽しみに三日月